読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの決済

はやくも米国生活が一ヶ月を過ぎ、クレジットカードの決済催促が来ました。内容は日本でのそれとかわらずにカードの利用状況と支払うべき総額が表記されています。違いは小切手をいれて郵送する封筒が通知に入ってます。

f:id:masataka_k:20140625133723j:plain

しかしこれは聞くと、郵便がちゃんと届くかが怪しいということで利用をオススメされなかった。いきなり郵便事故でつまづいて自分の信用履歴に傷をつけてもまずいので、オススメのオンライン決済を行ってみます。ANA CARD USAはFirst BankcardというところのOEM運用。会社でつくったUNION BANKのクレジットカードでも中身はこれでした。おそらく大手なんでしょう。

f:id:masataka_k:20140630050421p:plain

はじめての利用なのでEnrollします。PersonalとBusinessの別があったのですがPersonal。ANAのカード名にBusinessって入ってたのでそうかと思いきや、Businessは加盟店のほうの仕組みみたい。

f:id:masataka_k:20140630050819p:plain

Make a payment -> Add new payment accountと支払い方法を追加するところで、Routing #とAccount #を入力。これは決済する銀行口座の情報で、Routing #は日本でいうところの銀行コード+支店コード、Account #は口座番号です。Checkingを選んどきました。ヤマ勘ですが正解でした。

今日のポイント:Routing #は銀行コード、Account #は口座番号。

f:id:masataka_k:20140630051208p:plain

支払金額を選べます。Minimum、Statement Balance、Full Balance、Otherと選択肢があります。聞くと貧しいアメリカ人はMinimumで払う人も多いらしい。カードをつかった個人資金繰りが高度になされるらしいが。。。私は裕福な日本人なのでStatement Balanceです。Full Balanceは締め後の利用を含めた今現在の利用を全部払えるという。限度額を空けたりするのに使うのかな?さらにたくさん払ってもDepositされるみたいですが、利益もないのでぴったり支払っておきましょう。決済日も勝手に決められます。私はデフォルトだった即日(作業をした6/25)の支払いにしました。

f:id:masataka_k:20140630051619p:plain

There is a Pending Payment on this account.と赤字で出てますね。ドキドキします。しかしこれは送金が即時にできないだけで全く問題なかったです。翌日にみたらこの表示が消えている上に、UNION BANKのほうにはCheckをFirst Bankcardへ払い出した記録がしっかりありました。

さて、クレジットカードの決済も日本と違いましたね。日本ならクレジットカードを作るときに自動引き落とし用の銀行口座を押印必要な書面で登録して後の利用になるのが普通と思いますが、こっちはまずカードつくって基本Checkで決済。オンラインでCheck決済するための、銀行からクレジットカード会社のひも付けは銀行のRouting&Account Numberだけって。。。名義でオッケーにしちゃうのかな?あとは生年月日と。。。SSNか!いやSSNはまだANA CARDには登録していない。。。ちょっと不可解な点もあるけど、ちゃんと決済できた上でセキュリティ上の問題もなさそうなので良し。