渡米しました

27日、米国に到着しました。いろいろ備忘録として残しておくと続く人に有用かもしれないと思って、放置日記を再開したいと思います。日があくとたぶん忘れちゃうし。ただ、今はもう2AMです。眠いです。アジェンダ出しだけしておきます。

出発日(日本5/27)は、午前中に出発直前までパッキングしてました。はじめNEXで成田空港まで行くつもりだったのだけど荷物がデカくて断念しました。車で行ったら予定よりすごく早くつきました。飛行機では「レイジ」という小説を読了しました。あと3DS(バイメリトカウンターパーティの構築開始)。飛行機では寝れませんでした。

到着初日(西海岸5/27)は、入国審査があっけなくおわりました。若干の食料が荷物にはいってたのだけどチェック無くよかった。荷物は持参のマットレスがなかなか出てこずヒヤヒヤしました。レンタカーを借りましたがその際に英語が難しく結構大変でした。道と車の運転は3月にウロウロしたためにいくらかは慣れが残っていてスムーズに米国オフィスに到着しました。Glabio本社事務所の立ち上げです。予約していたSan Mateoのホテルにいったら映画に出てくるようなモーテルでドキドキしました。夜は時差のためか食欲さほどではなくとも食わずにすますほどではなかったのでFoster Cityのブリトーをテイクアウトしましたがやはり半分残しました。メールが沢山未読でしたが無視しました。なかなか眠くならなかったので3DSしました。

今日(5/28)は、残したブリトーを朝食にしました。SSNを申請にSan Mateoのソーシャルセキュリティオフィスに行きました。ケイタイ電話を検討しはじめました。昼飯は時間がなかったのでBurlingameのスターバックスに入りました。アパートメントの内覧を二件しました。カーラジオでFMつけたら日本で英語学習のために聴いてたMarketplace.orgのコンテンツがエアーで流れてました。二週間予約していたホテルを一晩で変えましたがこれが大変でした。Hillsdaleのお気に入りハンバーガーをテイクアウトをしました。21時すぎにビールを買うためにスーパーを探しました。妻とHangoutしました。そして何よりホットなのはGlabioに日本人ですが仲間が一人増えました(これはまだ正式に確定ではないので決まるか渡米させた後に書く。かつさらにもう一人すでにこっちにいる日本人の参加を執念で実現する)。

明日は、午前中に用が無いけどオフィスに顔だしたあと、WEB在庫検索で目をつけてるSQ5があるサンノゼAUDIに行こうかな。行かなければVagrant上にCoreOSの環境を作りたいと思います。昼からはCupertinoのアパートメントを数件内覧し、その後にBurlingameのアパートメント内覧へ。夕食を経てホテルに帰ると日本とのビデオカンファレンス。そんな感じ。

おやすみなさい。それぞれ書くことあるので、ゆっくりと。

追記:備忘録(5/29の実際)

午前中は時差ぼけが強烈にきて2時間ぐらい予定どおりにいかなかった。オフィスに顔を出したらLKの大きな商談が決まったということでお祝いランチ。営業のシェリルさんのおごりで私まで。忘れないうちにとSSNのことだけブログ書きました。昼からCupertinoへ。アパートメントでいいのが見つかったのですけどいかんせんオフィスから遠い(車で片道40分)。悩ましい。Burlingameのアパートメントは先に決まっちゃったということで内覧中止。ホテルに帰ったら部屋が引っ越しできるというので1階の部屋から見晴らしのいい6階へ移動。夕食は外に出る時間でもなくなってしまったのでホテルレストランで名前の聞いたこと無いサンドウィッチとチップスを頼む。薄切りのビーフを重ねてチーズやピクルスといっしょに挟んだもの。WiFiも飛んでたので滞留させていたメールを食べながら処理。部屋に帰ってHangoutを。