プラットフォームサービスの性格

http://mk.hatenablog.com/entry/20061227/1167207788

なんとなく、前はどんなこと書いてたっけ?と遡ってみたらこんなことも言ってましたね。2006年の今頃のことです。Glabioで作ろうとしているのは高付加価値アプリケーションを徹底した原価安で実現する仕組みをやりたいのですが、このへん黒い方向に行くとバカ専用ザクになってしまう。三倍速いがみんな鬱みたいな。傲慢になってはいけない。

最近のMBaaSは結構傲慢な作りな感じです。そして恐ろしい事にサーバ側は傲慢でもクライアント側は施策放棄している気がする。まあM(obile)B(ackend)aaSなのでそれでいいんでしょうが。なかなかいいの無いですね。