新会社 Glabio, Inc. 設立

http://i.sios.com/news/press/glabio-20131029.html
本日、新会社Glabio, Inc.の設立とPresident & CEO就任への発表をいたしました。カリフォルニア州サンマテオに本拠を置く米国法人で、MBaaS/DevOps専業としてプラットフォームをOSS開発してそのサポート、さらにはサービス提供とその周囲に発生するプロフェッショナルサービスをビジネスモデルとする会社にする計画です。いくつかある枝の一つになるだろうけど、ソリューションは位置情報推しも。スマフォで本格GISは絶対やりたい。
広報からアレはIR的に上場企業で怒られるインサイダーとして、競争戦略上まだ完成していないビジネスモデルやソフトウェアをペラペラしゃべるもみっともないかと思いますのでしゃべりたくてしょうがないけど割愛。いっしょに酒飲んでるときに聞かれたら妄想しゃべります。

いろいろあるけど、私、普通の(は無理かもしれないけど、少なくとも)プログラマーに戻ります!2005年の未踏ソフト以来の復帰ですね。周囲の心ない(心ある?)声だけでなく、自分でもロートル感ありますが、やってりゃそれなりに勘も戻るでしょう。夏休み以来にNode.jsを触ってきてましたが、GlabioもNode.jsにフルコミットで。あとAWSね。
クラウドサービスの会社なので、スタート時の人員拠点はバラバラです。まずはサンマテオと南麻布と恵比寿と山形。新規の求人や既存兵力の再配置にて、米日地方問わず愉快なエンジニアをじっくり誘い込んでいきたいと思います。

  • 新会社の概要
    • 商号: Glabio, Inc. ぐらびお、Gluegent Laboratoryで、.ioドメイン
    • 住所: シリコンバレーのサンマテオはサンフランシスコとサンノゼの中間地点ぐらい
    • 代表: Kurihara-san。グルージェントもサイオスもSIIISも辞めずに兼任ですよ...
    • 事業: Node.jsでプラットフォーム作ってAWSで動かす、クラウドでモバイルな感じ
    • 資本: 50万ドル。ほかランニングキャピタルとしてグループ内外のパイロットSI案件
    • 株主: 全部サイオス。