はじめてのNode.js

すでにはじめてではないのですが、他に読むものも無くなってしまったので、気持ちを改めて流し読み。Nodeクックブックよりもやや新しめなバージョンで書かれているのと、レシピ構成ではないので読みやすいかな。二色刷りで字も大きめ。こっちを先に読むほうがよかったように思います。こちらを読んで一通りさらってから、Nodeクックブックを拾い読みが正しい。

Node.jsを用いてTwitterクライアントをコンソールアプリで作る章は、技術云々ではなく、なんかアプリケーションのアイディアとして面白かった。しかし、この本はExpressを使うところではテンプレートエンジンにJadeを用いてて読みにくい。個人的にJadeはぱっと見て受け付けない。インデントだけでブロックを作る言語はダメなんだよなあ。Pythonとかも。SASSのSASS記法も。好きな人はタイプ量の少なさとか、強制にインデントされるために書かれ方が統一されるとかで好きだというのでしょうが、私は好きじゃない。