Lionのクリーンインストール

常用のMBPに、フリーズするわ起動時は遅いわ終了時にもずっとクルクルまわってるわで、Lion再インストール。Optionクリック立ち上げでストレージをまっさらに潰してインスコしたら快適さが戻って来ました。イイね。

備忘録がわりに、オレ設定のすべてを。前提として、最近3年以上(もしかしたら5年ぐらい?)はコード書いてない。もうプログラマーとして一線に戻れることはなかろう。手仕事の殆どはPowerPointで、残りはExcelだ。

  • トラックパッドのスクロール方向を、デフォルトから変える。慣れと逆方向なのはなんか気持ち悪いから。
  • 神フリーウェアのKeyRemap4MacBookを入れて、上の写真の通りの設定。
    1. Mid2010なMBPなので、Lion登場前の機械。ということでF4キーはまったく使わないDashboardに割り当てられている。Launchpadを何気に愛用しているのでF4に上書き配置
    2. 英語キーボードなので、IMEのモード切替向けに左右のCommandキーに英数・カナを配置
  • Time Machineのバックアップをこじり開けて以下を手動で戻す。手動じゃないと汚れも戻るので手動。
    1. iTunesのストレージ
    2. iPhotoのストレージを含む、「ピクチャ」フォルダの下。壁紙などがここにある
    3. 「書類」フォルダの下
  • なるべくiCloudやEvernoteやGoogle Docsを使ってローカルに設定やファイルを残さないようにしてきた結果、手動で戻すものはすごい減った。
  • あとは以下のアプリをインスコ
    1. App Storeで買った、Keynote
      • 本当は要らないのだがSIIISからKeynoteでファイルが来る
    2. App Storeで買った、iPhoto
    3. App Storeで無償の、Evernote
    4. App Storeで無償の、Stufflt Expander
    5. ダウンロードでGoogle 日本語入力
    6. ダウンロードでGoogle Chrome
      • Extensionは何も入れない
    7. ダウンロードでSkype
    8. ダウンロードでKaspersky
    9. 会社にメディアがあるOffice:mac 2011
      • 土曜日なのでまだやってない
    10. 会社の電子証明書の類を情シスに依頼して導入
      • 土曜日なのでまだやってない
  • GoogleSkypeKasperskyApp Store経由で手に入るようにしてほしい。
  • App Store経由ではないと大抵はLaunchpadに登録されないから、それぞれ登録。
  • PowerPointの愛用テンプレート類を登録(Officeが入ってないのでまだやれない)


ここまでの作業を完了したMBPに触れて実感したのは、Officeが無ければパソコンいらないということだけだった。週末なのでできてないOfficeのインスコをしていないMBPには所有する必要性が全く感じられなかった。Officeを使う以外はMBPでなく、手に入れたばかりの「The New iPad」で全部OKなんじゃないか疑惑が発生。
とはいえ、最愛のPowerPointが、HTML5ごときではあと10年は代替不可能だと思うのでKeynoteにもっと頑張ってもらうか、そもそもにiPadPowerPointが出ることを切に願います。ほんと、それ以外のほとんど全部のことはGoogle Appsなどの組み合わせで足りるんだけどねー。