震災後

ただでさえ怠りがちでしたが、震災後はなにかと気持ちも乗らずBLOG更新してませんでした。被災地におかれては大変な苦労が続いていることと聞き、胸が痛みます。お見舞い申し上げます。
ウチは家族の安全に加えて節電&景気向上に向けて以下な感じです。

  • 妻子は3/14から姫路へ帰省。小学校も幼稚園もまだしばらく続いてましたが。
  • 私は朝・昼・晩と外食オンリーで、はじめからそのつもりだから買い占めとかもせず。
  • 晩は毎日、深酒な感じまで外で飲んで景気回復に貢献。
  • 普段は幼稚園の送迎に使ってる車も、今は使わないのでガソリンを入れない。
  • この連休はひとりで家にいてもエネルギー効率が悪いので行徳の実家に電車で帰る。

おお、エコだ。オール電化な実家では特に何もせずに布団にくるまってずっと寝る。おお、超エコだ。さらには映画を観に行きたかったのだけど、行徳周辺では映画館が営業自粛していた。


資源エネルギー庁に務める友人が同級生MLで言ってたけど(なんかTwitterのガセっぽい書き出しですが、本当です)、とにかく節電、節電に勝る被災地支援なし、と。そして落ち着いたら息の長い継続的な支援が大事ですと。震災前から決まっていたのですが、24日〜25日は大阪出張予定。それを妻子がいる姫路に足を伸ばして27日まで。29日〜31日は福岡出張予定。東京から離れて、とってもエコだ。そうなんだろうか?
あとは義捐金ですな。私は震災直後にカードのポイントでできるヤツでちょびっとしたのみ。