生BlackBerry PlayBook

六本木ミッドタウンでBlackBerry Dayが開催されました。微妙に出展側として参加。微妙というのは特に一生懸命には展示していなく、主催のRIMブースの隅に参考出品でした。BlackBerryで写真をとったのをクラウド側でOCRし、Google Appsに連携します。Google Apps内ではGMailのContext Gadgetで、メールFromに引っかけて名刺画像を表示するものです。桜が散る頃までには商用サービスとしてリリースする予定。

あまりお客さんがこなかったので、展示と平行開催していたセミナーを聴講していました。写真はBlackBerry PlayBookの紹介です。懇意にしている日本社のマーケティングマネージャーが、見事なまでの棒読みで紹介です。彼らもPlayBookの現物は見たことがないという状況だったらしい。見たことないものを紹介してます。やるな!

イベント後の懇親会にもぐりこんできました。写真はRIMのカナダ本社の重役連中。と、真ん中の人がなにやらタブレット形状のデバイス持ってるじゃないですか!

はい、生PlayBookです。結構動きが速い。UIがグラフィカルにリッチな割に速いので相当パワーがあるのだと思います。パッケージはまだ微妙に試作っぽい感じ、裏に紙シールで番号入ってたりして思いっきり開発中っぽいにおいはしました。私は加速度センサーに連動するAbobe AIRゲームを触らせてもらいました。
写真はその後に後ずさりしながらパチリと。近接で撮ってないのは。。。iPhoneだったから。BlackBerry持ってたらもっと堂々と写真撮れたんだけどなあ。iPhoneでRIMの人の前でパチパチ行く度胸がなかった。