歌うクジラ

歌うクジラ 上

歌うクジラ 上


村上龍の新作。図書館で借りようと思ったら3冊所蔵で30人待ちになってしまってました。ざっと2ヶ月以上待たないといけない計算なので、買ってきました。月曜日に京都出張なので新幹線で読もうと思います。
こちらは先行して坂本龍一作曲のオリジナルBGMが入ったiPad版を出してます。どのぐらい電子版で売れるのかが興味深いところです。というのも、グルージェントで2009年9月に上梓した「Google App Engine for Java[実践]クラウドシステム構築」について、改訂でいくか電子版を出すかWEBフリー公開してしまうかを長らく検討してきましたが、電子版で出しつつ適宜改訂を重ねていこうかという計画に落ち着きつつある今日この頃。紙の流通と併せて電子版を出すというのについて、専門技術書はビジネスボリュームも分野も何もかも「歌うクジラ」とは違うのですが、実数値が気になります。