HDD故障からのリカバリ


妻の黒MacBook(mid2007)が突然壊れたらしく、日中にガンガン電話がかかってきました。妻曰く「何もしてないのに」WEBを見ていたら「虹色クルクル」がまわりはじめて止まらなくなり、しょうがないので電源を切ったら「何もしていないのに」起動しなくなった、と。
実機を見てみると電話の時点で想像していたとおりにHDD故障でした。私の新MBPから抜いたHDDが出荷時のままセットアップせずに会社に保管していたのでそれを持ち帰っていたのですぐに交換してみました。この世代のMacBookはバッテリを外すとすぐメモリおよびHDDにアクセスできるようになってますので簡単に作業できます。問題なく起動し、プリインストールされているSnow Leopardがそのまま使えました。容量が160GB→320GBに増え、OSも面倒がってLeopardからアップデートしていなかったので、妻はプチ喜んでました。
写真は換装後の壊れたHDDです。