受け入れ準備


MBP15をポチりましたが、まだ届きません。液晶をノングレアハイレゾにしてますし、キーボードもUSなので、そこで3営業日掛かるみたいです。木曜日夜のオーダーですから、今日の敬老の日も休みだとすると水曜にやっと出来上がり。そこから船に乗って金曜ぐらいになるか。届くのにはまだ時間かかりそう。
そんな中、この連休中に受け入れ準備を着々と進めました。まずは換装用のSSD160GBとメモリ8GB。さらにはスライドパッド用の保護シールです。ディスク換装に必要なT6ドライバーは一足先の別便で届き、持ってます。SSDとメモリはApple Storeのカスタマイズオーダーで頼むと値がはるのでネットで探しました。
SSDはWEB検索しても何を選べばよいかがよくわかりません。「macbook pro ssd」で検索するとちらほら換装報告はあがりつつも、ズバリ何がいいのか答えが得られず。よく分からないときはベストセラーを買っときゃいい。クリスタルな私は、ブランド物でインテルX25-M160GBを選びました。160GBという容量はインテルに今日時点ではこれより大きいのが無かったのと、容量あたりの値段が少しはこなれている感じがしたから。
メモリはAppleも採用していると聞く、サムソンのモジュールにしておきました。4GBを2本セットで購入です。
初代MBAの利用経験として、スライドパッドが油脂汚れで反応悪くなるので、スライドパッドの保護シートを購入しておきます。ほかは別段キズがついてもかまわないので不要ですが、このスライドパッドの性能劣化はイラッと来るので予防必須です。経験上だいたい1年ちょっとぐらい使ってるとイラッと来るようになります。

私は普段、スーツでもリュックです。準備としてリュックも買い換えました。愛用のアディダス&ポルシェデザインがコラボしたスポーツリュックは、流線型のユニークなデザインで気に入ってるのですが、その流線型ゆえに薄いMBAの13インチサイズでぴったりな大きさです。家にあった妻の古い15インチPowerbook G4を試しに入れてみたら入りません。妻現行の黒Macbook13インチでも厚みでムリです。そこでスポーツラインではないのですけど、同じポルシェデザインで四角っぽいリュックがあったので、お店で入るか試してみて後に購入。
このリュックはマチが無用に深く(19cm)お弁当箱が平らに入りそうです。ポケットも多くて収納力あるのですが、やはりアディダスコラボの古いほうが形はいいかな。調べるとこの春にも新作で内側の貼り生地の色が変わっただけのものが出ているよう。私のはブルーですが、新しいのはライトグレーになってました。どうも定番化しつつあるみたい。そうであれば、またいずれ同型のものを手に入れたいと思います。今のはボロくなったのでちょっと間とっておきますが、いずれ捨てますので。