読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家守出現


鉄筋コンクリートのマンション5階で、朝、玄関ドアを開けたらヤモリがチョロっと入ってきました。尻尾を除くと3cmぐらいのチビです。

こちらは近所のアルゼンチン料理屋さん。妻のお気に入りです。我が家での通称「とかげの店」。壁にでっかくヤモリが描かれています。渋谷からは少し離れていますが、淡島通りを入って山手通りをすぎ、松見坂のちょうど中坂ぐらいのところで夕方から朝4時ぐらいまでやってるそう。
店は3階建て?で屋上まで席になってるみたいだけど、私は1階のハーフオープンなフロアしか入ったことが無い。私は保守的にジャパニーズビールを頼んじゃうけど、そのビールグラスにもチョロっと壁と同じマスコットが描かれています。だいたい何頼んでもおいしい。パスタとかもあるし、がっつりいきたければ肉も魚も。一皿ごとの盛りが大きいので子供が小さいウチは3品か4品頼んでお腹いっぱいになってしまいます。
この前はクリームソースのパスタと、ピザと、アクアパッツァで4人でもお腹いっぱい。ただし4人のうち2人は幼児と小学2年生で戦力になってませんが。お値段は品質に応じてそれなりのレンジ。お安めではないですが価格満足度も我が家では高く、私が接待などで遅くなることを察知すると3人でよく出かけてるようです。