iPhoneケース

Appleからメールが来たのでみたら、iPhone4の無料ケース配付に関するものでした。

こんな画面のアプリケーションをインスコして、希望のケース(サードパーティのもの多数)を選んで申し込み。Apple IDにて住所等が登録済みなのでポチポチっとで申し込み完了しました。純正バンパーのカラフルなやつがほしかったけど、バンパーは黒のみが選択可能でした。カラフルなのはほとぼりが冷めたころに別に買おうと思います。オレンジがいいかな。
一方で、iPhone4は今回の電波受信の問題が無ければケースがいらないかなと思います。これまでと異なり、前面および背面がガラス貼りになっていて、樹脂の筐体と異なり、キズがつきにくい。保護フィルムを今までは貼ってましたが今回はいらないかなと。さらには、またどうせ1年後に買い換えるし。
実際に持ち方による電波受信の問題が発生するかどうかについては、確実に発生すると証言できます。普通に持っていて3G接続できなくなるときには、指先でつまむように変な持ち方をすれば問題解決。おそらく今日申し込んで3週間から5週間ぐらい後にもらえる絶縁素材のバンパーケースを装着すればすっきり問題解決するのでしょう。スティーブ・ジョブズ氏が言ったとか言わなかったとか噂された「持ち方を替えるか、ケースをつけろ」。たぶんそのとおり。トヨタが同じことを自動車でやったら大変なことになっても、アップルなら大丈夫。問題の存在を知っていても関係なく買う人の多いことよ(私もその一人)。所詮、たかだか電話のことだし。