-4の新機能で気になるもの

iPhone OS4が発表されました。即日SDKも配布はじまりましたので、私の開発環境も4レディです。さていろいろ新機能&新APIが発表されましたが、特に気になるものは、新しいEvent Kitと、Map Kitの拡張です。
Event KitではiCalカレンダーデータを直接さわれるようになったので、Mobile Meで同期されるオリジナルカレンダー(と、もしかしたらTODO)が作れます。期待していた標準TODOアプリはSDKの範囲ではないので、製品に搭載されるかどうなるかわかりませんが、こちらも可能性は高まったと信じたい。
Map Kitの拡張では、ドラッグ可能なMAPアノテーションと、カスケードされた地図描画レイヤを実現するMAPオーバーレイによって、ごく一般的なGISエンジンの機能はほぼ手間なくできるようになっちゃったようです。かなり涙目なベンダーがいそうな反面、私は嬉しい。位置情報は十八番です。