-Google日本語入力をインストールして、ことえりを落とした


Google日本語入力が今週リリースされていました。Windows版およびMac版がでてましたので、インストール。ダウンロードしたインストーラで何も考えることなくすぐにインストールできました。環境設定の[言語とテキスト]-[入力ソース]でMac標準の「ことえり」も速攻オフ。アクティビティモニタで見ても設定変えるだけではプロセス中にサービスが残ってますが、再起動で消えます。私はしませんでしたが強制終了しても問題ないかと思います。

アクティビティモニタの値では、ことえりより使用メモリがちょっと少ないぐらい。変換効率などはまだ学習が進んでいないためかややストレスもありますが、人名などでこれまできちんと出なかったものなどが候補でしっかりでてきます。これはいいですね。ソフトウェアとしての問題は今のところ遭遇していません。品質は高いと思います。
先日にはChromeOSでの日本語入力機能への心配もありましたが、おそらくいずれにはLinux(ChromeOS)版のリリースもあるのでしょうから、問題なさそう。今後はGoogleアカウントで個人辞書や学習履歴をサーバーに保存してくれる仕組みがでてきたら、既存の各種日本語入力製品を駆逐して寡占しかねないと思います。なんたって無償ですから。