-Chrome OSをためしてみた。もとい、起動だけしてみた。


Google Chrome OSをためしてみました。すでに詳細なレポートなども出ている中、以下の記事そのまんまで簡単に試せる。しかもMacで解説してくれてるので読み替えなし。
http://jp.techcrunch.com/archives/20091119guide-install-google-chrome-os/
VMの画面いっぱいにChromeが立ち上がるだけなんですが、これはいいなあ。カーネルとブラウザしか無いってぐらいの勢いで、あまりに荒削りですが、この後のマイルストーン毎にがらっと変わり続けるんでしょうね。Eclipseの新版も、早期リリースでは何が変わったのかさっぱりわからない様子でも、後になるとユーザーインターフェイスが整ってきて、ある時、いきなり今まで見た事のなかった新しい「モノ」がそこに現れてきていました。

  • オフラインで起動したときはどうするんだろう、認証できないのかな?ネットブック向けということは持ち運び用途も考えていると思うんだけど、地下鉄で立ち上げたらログインできないってのは痛々しい。
  • ローカルリソースアクセスもWEBアプリからできるようになるの?HTML5の範囲で足りるのかな?たとえばDVD見れないのかな?まあ、私は今でもMacbook AirだからDVDをPCで見ないけど。デジカメつないだら、Picasaにアップロードするぐらいはしてくれるよね?ネットワークカードなどのデバイス設定もWEBアプリ?
  • スクリーンセーバーとかもあるのかな?あるだろうね。


楽しみです。しかし、IMEはどうするんだろう。VMで動かしているのなら、日本語入力はホストの機能利用なんだけど、直で動かしたらこまっちゃいますよね。でもBIOSから組み立ててChromeを動かすことに集中しているOSですからHTMLのレンダリングJavaScriptの動作もハードウェアスペックを100%絞りきって行うってこと。もしかして、なんか無理にネイティブで作らなくても、IMEぐらいJavaScriptで書いても実用レベルになっちゃうのかな?


そうだ、大事な事をわすれてた。ログインする時、Googleアカウント必要なんだけど、それはどうも強制的にgmail.comのアカウントなんだよね。今やGoogle Apps Premium Edition売るのが主な仕事なんですが、私w。もしくはGoogle Apps Education Editionをばらまくのが仕事なんです!
Chrome OSがリリースされた暁にはもちろんPremiumのIDでログインできるでしょうから、ぜひログインボタンの横に、Buy Premium Edition from SIOSって広告だしたい。