-Pirka'r

http://pirkar.ashikunep.org/download/index.html
IPAの公募にてGluegentで開発中の「Pirka'r」のβリリースを開始しました。これはEclipse RCPで作られたWEB開発環境で、もっぱらデザイナーの方に使っていただくためのものです。乱暴に言っちゃうと、HTML/CSS/JS版のCheckStyleないしFindBugsといったものです。機能的なハイライトとしては、IEとFirefoxSafariを同時に三つならべて表示するところかと思います。こちらは技術的にもやり込み要素があって、SafariEclipseに組み込んでます。WebKitではなくSafariなのは、WebKitSafariは似て非なる?ブラウザだということです。挙動や見え方が微妙に違うのですね。OSSのWebKitならしなくてよい苦労をSafariを組み込むためにしてもらいました。試用版としてWindows版のみの公開ですが、後にリリースする正式版ではMacやLinuxも対象プラットフォームとする予定です。だってJavaだし、Eclipseだし。