-Seasar Conference 2009 White

昨日はSeasarConでした。朝からあいにくの天気で出足が鈍ったとは思いますが、600名弱の方に参加いただけたようです。私も登壇しました。今回は「OSSの今後」と題した過日仙台で東北デベロッパーズコミュニティの設立1周年記念の際にお話したことの再演です。しかし、資料の方は結構手をいれたので論旨も仙台の時より整理することができました。しゃべることは早期に決まっていたのですが、タイムテーブルにきちんと載せておらず、水曜ぐらいに告知されたのでこりゃガラガラかなと思ってたところ、技術無しのOSS総論のコマにも関わらず多数のビジネス色濃厚風な方々に聞いていただきました。聴講いただいたみなさま、ありがとうございます。
(以下、今回話した、E.レイモンドの説に基づいてOSS界隈に起こるつまらない諍いを斬る章につづく)