-MacBook Air

2008年の総括として、まずこいつ。Airを使い始めて10ヶ月ぐらい経ち、使い勝手とかをまとめてみると、まず第一に軽い事がよい。軽いといっても1.3kgあるけど、2kgのMacBook、2.5kgのMacBook Proを周囲バタバタと持ち歩きにギブアップしている中、毎日持ち歩いてるよん。光学ドライブが外付けなのも、USBが一個なのも、LAN接続が無線だけ(アダプターを買ってない)なのも、私は問題ない。これまで必要なかった。キータッチも液晶画面の質も結構好き。SDDが64GBでまあ間に合ってる。メモリも2MBで特別不都合もない。もちろん足せるのであれば限界まで足すけど。
一方の問題点の第一は内蔵スピーカーがモノラルなこと。またこのスピーカーがリターンキーあたりにあって、手でそのあたりを覆うと如実に聞こえ方が変わる。ステレオにして、かつ排気口あたりから音を出してくれたら音楽を聴くにもよかったのにね。もうひとつの問題は、ビデオが弱い。DVD映画を見るときなんかも、CPUガンガンつかって熱くなって、たまにコマ落ちしちゃうときもある。現行はこのへんチップセットが良くなって改善されたのかな?
いずれにしろすぐ買い替えたくなるような問題ではないということで。