-忘年会シーズン

元気ですか〜。いよいよ忘年会シーズン到来です。私は季節先取りで既に先月からシーズンインしていますが、周囲もざわざわ追いついてきました。そんな中、月曜日にはSeasar理事会併設で理事忘年会が開催されたのですが、ちょっとした事件がありました。
開催一週間ぐらい前に参加者募ってる時、幹事から「今回の目玉はカニだ」って告知があったんですよ。いえ、私は特にカニ好きでもないですよ、本当は北海道出身ですけど。で、まあ粛々とこなしているなか1時間も過ぎようかというころに、メイン料理と思わしきものが出て来たわけです。カセットコンロと土鍋で。ふつうね、カニ鍋だとおもうじゃないですか、やっぱり。でもふたをあけてみるとカニがいないんです。代わりに山盛りにアサリがいるんです。もっと詳しく言うと、アサリのほかには少々の水菜しかいませんでした。カニとアサリを見間違えるほどは酔ってもいませんので、みんな思いました。「次か」と。でも次は地鶏料理だし、その次はデザートなんです。もしかしてすでに食べちゃったのに気がつかなかったのか。。。パニックですよ。まがりなりにも北海道出身なので、カニがどんなに形を変えていても食えば気がつきます。
真実は、幹事がコース単価を1,000円さげてたんですね。代わりに飲み放題を付けるという気をつかってくれたわけです。理事会は飲む人が多いので、飲み放題は結構うれしいです。しかし。。。
あえて参加を募る時のフレーズで実態を示すのであれば「今回の目玉は飲み放題だ」でした。それじゃまったく目玉になってないとは思いますけど。ということでリベンジを期待しております>福岡出身の橋本幹事。北海道の物産についてももう少し知っておいてください。
ちなみに翌日の火曜日は、沖縄料理で飲みました。オリオンビールでちゃんぷる攻めのあと、締めにソーキそばです。今日はまだ予定たてていませんが、木曜から土曜まで忘年会。来週も火曜から木曜まで連続で忘年会です。再来週はまったく予定無いのですがすぐに納会です。一年お疲れさまでした。