-メール転送ライフハック

iPhone 3Gではプッシュの機能があり、メールではMobileMeもしくはSoftbankのメールでこの機能が使えます。メーラを毎度立ち上げずとも、サーバが着信毎に「You got a mail」とやってくれるので、とても便利。というかケイタイのメールっぽくなる。私は外出が多いので会社メールを転送して外出先でもモバイルでメールが取れるようにしたいのですが、しかし、一日1000通で7割から8割はスパムという状況で単純な転送をしたら、地獄をみること必定です。
そんななか、フライト杉山さんが強力なライフハックを教えてくれました。それは、一度GMailを通せばいい。

  • 会社のメールアドレスを主として取るのはメイン作業PC(私はMacBook Air)。これをGMailに転送。
  • 流量の多いMLなどiPhoneに持ってくると重くなるので避けたいものをGMail上でフィルタする。
  • Gmailからi.softbank.jp宛に転送し、転送したメールはGMail上では自動削除する設定にしておく。
  • 最強のスパムフィルタたるGMailをとおり、GMailカスタムフィルタで厳選されたメール群がプッシュでほぼリアルタイムに届く。
  • たまに、GMailサイトを覗き、スパムで引っかかってiPhone宛に配信されなかったものを確認。大抵は全部削除

杉山さんはMobileMeに転送してたのですが、私はSoftbankメールでOK。カレンダーやアドレス帳や写真の同期は母艦のMacBook Airも常時携帯しているので、iTunes経由で十分じゃないかなと今は思っていて、興味惹かれながらもとりあえずまだ無料お試し権も保留しておきたい。
一方で、弱点は以下。

  • i.softbank.jpは本文+添付ファイルで1MBのサイズまでしか許さない
  • プッシュを選択すると、電池のもちが悪くなるらしい(伝聞だけでベンチマークはしていない)
  • この転送エコシステムを守るべく、iPhoneからメール返信する際にはデフォルトでreplyToを会社メールに設定しておきたいのだけど、やり方がわからん。もしかしたらできないのかもしれない。

このプッシュにまつわるビジネスモデルも、途中になってる「ビジネスモデルフリー」前編・中編に続く後編の論点のひとつとして書こうかなと思っています。