-すべらない勉強会

ここしばらく、iPhoneの開発をやれと無茶振りして、社内に4人のiPhoneネイティブアプリケーション開発者を誕生させましたが、私はいろいろ多忙にてほとんど何にもしてませんでした。手元にSDKを入れて眺めてるぐらいです。これではいつまでたっても書けるようになりませんが、かといってなかなか一人では腰も重い。困れば社内で聞けるにしても、”そもそも”まずやってみないと聞く事もできないし。そんな中、Seasarファウンデーションの理事仕事でたまたま来ていた九州のドスーツ野郎こと橋本さんと相談して、二人で勉強会をやることにしました。
はじめにタイトルは「人気がない(2人の)勉強会」としてみたのですが自分で人気がないって言うのもあんまりなので、パクりっぽいですがドスーツ命名の「すべらない勉強会」と題して、コツコツやります。「ドン引き勉強会」のように華やかでハイエンドなところではなく、バカみたいにゼロスタートなところからはじめます。日時場所は7月10日(木)19時よりグルージェントで。会議室が空いてたら会議室、空いてなかったら私の席で。お題は橋本さんの希望で、Backlogのクライアントを作ることにしました。橋本さんと私だけでは心細いので、トラブルシューティグ要員として、ウチのT田さん言う人にも出てくれるようにお願いしときましたよ。その武DさんもiPhone開発ははじめて2週間ぐらいのところですが、すでになんかいろいろ作ってました。
でも、日程も場所もお題も決めた後になって、ドスーツったらMacを持ってないって言うんです。しょうがないな、社内に余ってたMacBook貸したるわ。メモリも4GBだ、これで文句あるまい。しっかり自主トレしてきてください。T田さん曰く、「詳解Objective-C 2.0」を一冊まるまる読んで、AppleiPhone開発者ポータル見とけばいいと。いきなりGoogle先生に聞くと脱獄者情報ばかりで微妙に惑わされるために初心者向けではないそうです。忙しくても、Macの基本操作習得からXCodeやiPhoneSDKのインストールぐらいまではさすがにやっておいてね。