-パパピンク

キャンプファイヤーのお手伝いの仕事内容大半は、余興への出演でした。戦隊ものに扮するかぶり物(幼稚園先生の手作りでフルフェイス!)で、たいまつリレーして櫓に火をつける。私はパパピンクで最後に火を受け取って点火する役。観客席の娘は超よろこんでました。もちろんお父さんは参加まえからノリノリ。終わった後で先生に頼んでかぶり物をもらって帰りました。家では夜更かししていた下の娘も大よろこびです。

かぶってパパピンクに変身している勇姿は一瞬公開したけど取り下げたw。ということで抜け殻写真です。今日の自分的にはイケイケだけど、たぶん未来の自分はダメって言うと思うので。で、これは結構使える!と思いました。結婚式とかで余興に困ったらこれいいかも。バカっぽいけど練習無しで余興として結構まとまります。以下、かぶり物の作り方です。

  • 頭の大きさぐらいの大きさのボールに濡らした新聞紙を貼付ける。
  • 強度が出るまで、糊を塗りながら新聞紙を重ねて行く
  • 色画用紙をちぎっては糊を塗りながら重ねる
  • 乾いたらボールから外して形をハサミで整える工作。仕上げに色画用紙をさらに重ねる
  • 目の部分には色セロハンでゴーグルっぽく作る

あとはベルトとマント。ベルトは色画用紙、マントはカラーのビニールシート。ちなみに私は結婚式の余興では「南京たますだれ」ができます。たますだれは、渋谷東急ハンズで2万円で5年ぐらい前に買ったのを今も持ってます。