-今日はじめて得た知識

  • オフショアから見た時、日本人はとにかく仕様書をきちんと書かない/書けない。だからオフショアから見た時、日本からの発注より欧米の仕事のほうが程度のいい仕事。
  • 「BCMデッドロック」という言い回し。B=バグ、C=仕様変更、M=仕様認識のずれ。こいつらがジェットストリームアタックをかけて来てプロジェクトは粉砕。三匹のうちのリーダーはたぶんC。
  • Starbug1http://starbug1.sourceforge.jp/)。中国オフショアの実戦で鍛えられた(だろう)BTS。
  • Luaは、ルアと読む事。リュアだと思ってた。
  • 日本のSIは、仕様も決まって無いうちに契約金額とスケジュールが決まって、その後、カットオーバーまで仕様が変更スパイラルを繰り返しながら肥大し続ける。。。だからスタープログラマーではなくスタースーツがプロジェクトの勝敗を決めるんだね。。。あ、前から知ってたや。
  • 高度に発達したスーツは、カジュアルな格好をしているようにしか見えないw

上海行きたいな。


追記:Starbug「s」1だと名前の由来からもNGです。