-ECF

Ganymede-RC3をインスコして気がついたのは、「Communications」という新しいパースペクティブが加わってる事。これ前からあったかな?私は「Eclipse for RCP/Plug-in Developers」を選んでいますがチーム開発サポート系の機能単位として、Mylynに続いてECFも標準搭載ですか。このECFはわかりやすいところではチャットやテレプォニーのクライアント統合あり、果てはエディタ共有やスクリーンショット送信などリモートデスクトップな機能を実現しましょう、というものです。開発者Blogを見ていたりするとOSGi over XMPP(たとえばGoogleTalkとか)と言ってますがな。なんかそのへん見たまま以上の可能性を感じつつもイメージできていませんが、楽しげではあります。
しかし、わかりやすいところに戻って、早くSkypeを統合してほしいな。さらにはチーム開発サポート系としてSVNサポートを標準搭載するほうが先かと思うのだけどねぇ。Eclipse.orgにホストされているSVNクライアントのSubversiveは、商用としての余地が保留されてるコネクタのところのライセンス問題が解決されていないのでしょうか。