-宴会雑感

SeasarCon撤収作業後、残ってる人で雨に打たれながら移動して、去年秋にも入った飯田橋の坐・和民で。6人x3テーブルで移動しながら、結局朝まで飲んでました(今日は少し寝て起きた後、夕方までなんか酔ってる感じでした)。早朝の渋谷は大変な事になっていてびっくり。普通にキレイっぽい女の人が地下道でつぶれて寝ています。世の中大丈夫なんでしょうか?こっちも泥酔していましたが、ちゃんと駅の人に通報しておきました。そんなこんなで家になんとかたどり着いたのが6時前ぐらい。
宴席では西岡さん&染田さんとの千葉未踏OB会で近況を聞いたり。染田さんが春から起業に関わっているのを知らされていたのでそのへんじっくり(http://www.choistudio.jp/)。Moshiriの開発中のものを見せて議論しましたが、WEBでの技術者向けナレッジベースを柱に持ってる会社さんとして協業できそうな気がしました。Moshiriは中にIrenkaが入ってるのですが、二人には2005年冬の構想初期から話していて、未踏イベントやSeasarConなどのチャンス毎に動くものを見せたりしていたので毎度の反応が楽しい。西岡さんに「これをはじめから考えていたのですか?」と聞かれて。はい。考えてましたよって言いたいところでしたが。。。時間とともに大きく変わってますね。基盤的なところは変わってないですが、適用箇所と応用方法が変わってます。Ashikunepってアイヌ語で「5」って意味で、5本ソフトウェア作るプロジェクトだったりするのですが、まだ1本目も未完成なわけです。
小森さん&杉下さんとはセッション前の控えの会話の続きでUrumaのこと。Urumaをうまく使うとIrenkaのHackにパラメータを渡すところをユーザー設計のインターフェイスでやらせてあげられるかもしれん。Moshiriはその後プチ身内のSIOS武田さん(bose999)や都元さん(daisuke-m)にも見せました。深酔モードに入ってからはなんか身内リアルなビジネス話になってたな。
最後のほうで、ひがさんに苦言を一つ言ったんだけど、ひがさん寝てたかな?ひがさんはアルファーブロガーを目指してもいいのだろうけどあんまり向いてないよ(痛いよ)って。ひがさんは自分の立場をしっかり理解してもらわないと。既に名の知られたカリスマソフトウェアアーキテクトで、これからも新しい技術領域(Slimなど)を開拓しようかっていう人なんだし。不満溜め込んで手を動かさずにネットに群れてる勤怠悪い奴らに人気とったってしょうがないでしょ、いや、マジで。あ、書いちゃったw。これって介入じゃないよね?