-長崎記

北九州のドスーツ野郎、橋本さんのレポート
福岡のデザイナー、金内さんのレポート
長崎の中の人、黒川さんのレポート
ビデオレポート
橋本さんがレポートしてくれました。ずっといっしょでしたし、今日はガイドブックでデートに最適と紹介されていたグラバー坂に行ってきました。男二人じゃなく、福岡のデザイナーの金内女史も。飛行機が夜の便だったので今、やっと帰宅。みなさんおつかれさまでした。私もおつかれさまです。長崎の食文化で知った事は、ミルクセーキが食べ物だったことと、トルコライスというドライカレー+とんかつ+スパゲッティナポリタンなメニューがどこにでもあって、喫茶店にもあればカステラ屋併設の食堂にも、空港レストランでもある。大人向けのお子様ランチ?です。初日の昼に行った洋食店で子供が食べてるのをみたけど、かなりきつそうだった。ボリュームが大人の男向けだもの。あと、豚の角煮が人気だってこと。これをバンズにはさんでまんじゅう仕立てで食べられていました。これも街中いたるところにあります。
何をしゃべったかということをきちんとまとめないといけないと思いつつ、いずれ語りましょう。もしくは誰かのレポートを待ちます。終わります。


金内さんの荷物が異様に少なかったのが今になって気になってきた。もしや二日間着替えてな。。。ごめんなさい。


やべ、ビデオでけっこう言っちゃってるところ残ってるよ。。。いや、けっこういい事言ってるかな?パネルでの自己紹介のところとか。