-FastTrack

Eclipseプラグインです。

http://www.polarion.org/index.php?page=overview&project=fasttrack
About FastTrack
FastTrack is a zero administration tool providing project work planning and tracking deeply integrated into Eclipse IDE and its concepts.
As a standard platform for sharing data between team members is Subversion repository. Both teams and individual developers can benefit from unified approach where work items are represented by XML files and stored in the versioning repository together with all other artifacts. For more details, see main architecture concepts.

Subversiveを作ってるところで出してるもの。面白いのは、トラッキング情報をXMLファイルにして、SVNリポジトリ経由で共有するというところ(「As a standard platform for sharing data between team members is Subversion repository」)。サーバとしてはSubversionがあって、そこにEclipseプラグインでぶら下がります。このプラグインがなければ意味の取りにくいファイルがリポジトリ登録されているだけ。つまり「deeply integrated into Eclipse IDE」。
割り切りがユニーク。このアイディアで結構いろんなことができそうですね。「a zero administration tool」と言ってますが、なるほどそうだねファイル共有だから。しかしコロンブスの卵かも。特に、

  • Both teams and individual developers can benefit from unified approach
  • stored in the versioning repository together with all other artifacts

一文の前半部は、ライトウェイトな方法論ゆえに、チームでも個人でもOKと。後半部は、それがソースコードなどと一緒に同一プロジェクトに入れておける手軽さからなることを言ってます。Seasarの各プロジェクトでも即座に使い始められますね。非Fasttracユーザーには謎なフォルダが一個できるだけだろうし。だんだん興味がそそられてきた。


追記:
今の1.0バージョンはちょっと痛い。更新サイトが用意されていないみたいなので、アーカイブされたサイトイメージをローカルにダウンロードしてきてからインストールしますが、同時にSubversiveの旧バージョンがぶち込まれてしまう。私の普段環境はSubversiveの最新版がすでに入っているので、干渉しあって状況壊れちゃうのですね。ということで、手元に別途Eclipseインスタンスを作って、SVNリポジトリも試用に向けて作ってみる。しばし直感的に触ってみて。。。結構いい感じだと思うなぁ。画面もキレイだし。最新のSubversiveで動くようになったら一人用途でまず使ってみたい。
割り切ったために切り捨てたのが、コミット権を持たないプロジェクト外の人間から操作できないことですが、それはそういうものとして使えばいいね。規模の大きなものの時はBTSを立てて、下のMylarとかを検討することになるのでしょう。