-GPLですか

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/13/news060.html
JavaがGPLv2でオープンソース化ですって。GPLかぁ。SUNのリリース原文が見たいな(みつからん)。
ちなみに社内でちょっと話題になったので。GPLJavaコンパイラで生成し、GPLのJavaVMで動かすソフトウェアはGPLにしなければならないのか。。。そうではない。
http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#CanIUseGPLToolsForNF
ということで。WebSphereはOSSにならんですよ。JRockitはなるのかな?それにしてもこれでLinuxのディストロにJavaVMが同梱することが完全に可能に。それがシステム的に有効なことかは知りませんが、いつかはカーネルに組み込んじゃったり?


追記:
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20313407,00.htm
コンパイラやVMだけじゃなく、Javaと呼ばれる範囲にはクラスライブラリもありましたね。忘れていました。Javaで書くソフトウェアは確実にJavaライブラリを使うのですから普通にはGPLの影響下に入ると思われるところ、GNU Classpathで説明されている例外規定を適用。。。
http://www.gnu.org/software/classpath/license.html
まあ、GPLの法論理と現実解の折り合いということですかね。