-Update Center

朝ごはんを食べていて、ふと思いついたので。。。NetBeans、最新ナイトリーの6なんて、かなりいいと思うけど私にとって違和感があるところは「Update Center」。初期に入ってないプラグインがサーバから落として自動設定する仕組みでEclipseにも似たものがあるんだけど、初期の状態で、ダウンロードできるプラグインの一覧がNetBeansには豊富あって、Eclipseにはほぼ無いのです。この一覧があることによってとても便利な反面、「私は」ここに載ってないと海賊版みたいなイメージになっちゃうために、ここに載ってるのが全てであるような気分になります。で、なんか囲いこまれている感が。。。「SUNの」NetBeansとして、「MSの」VisualStudioっぽい気持ちになる。あくまで「私は」。逆にこれが充実しているために得られる利点を享受している人も多いと思います。こんな風に感じちゃう点、自分はOSSな嗜好なんだなと改めて思ったり。。。
JavaEE勉強会でマゾ豪腕で有名な太一さんと話していたんですが、NetBeansが来年とか再来年にはやっちゃうなら、いまからゴリゴリ書いちゃうよね〜、と。彼は今、JavaソースをゴリゴリいじるEclipseプラグインを書いているのですが、EclipseAPIは一部難しい設計があるAPIセットなんですよ(それをJDTという)。対称性に乏しいためにどう作っていいか調べるのが大変なのです。もとよりこの深度になるとJDTそのものぐらいしかAPI利用事例が無かったり。太一さんがNetBeansが好きになれば今すぐJackpotで書くよ(たぶんw)。Jackpotもまだ謎が多いけど、ぱっと見では対称性高そう。
昨日一通り使ってみたけど、とやかく言われるほどエディタも悪くないと「私は」思います。初期設定ちょっといじればあとは慣れだって。。。まあ、今は些細なことで好きになれなくても来年とか再来年は猫も杓子もNetBeansなんですよねw。