-井ノ頭公園でボート乗ってたので今北

さて、盛り上がってるので羽生さんの人気に嫉妬しつつ、釣られておきたいと思います(盛り上がっていることを教えてもらったので、ひさびさに2chも見ました)。昨日エントリのasipさんのとこの話だが、彼は最後にかなり面白いことを書いている。

レガシーEJBにブーたれつつ"万人向きではない"オレ様仕様イケイケ実装を行っていた(レガシーEJBに替わる仕様をJCPに提案できなかった)技術者が多い中、オレ様仕様を標準化可能レベルまで熟成させ、EJB3への扉を開けたGavin King氏を素直に賞賛するし、凄いと思う。

これはとても同意する視点です。そのとおりだと私も思う。初めにこれを言って、脇の甘い事を書かなきゃなおよかったね。意見はその理論や視点や事実に関わらずいいんです。先の文中にあったように標準から外れてる云々ということは意見としてあっていい。もうね、思いつきいろいろガンガン言っちゃっていいのよ。ただ、礼を失しちゃいけない。ファウンデーションの施策やプロダクトへの批判勢い余って関係者の人格攻撃をしたらいかがなものかと思うし。ホント、プロダクトは滅多打ちしていいんだよ、OSSなんだから。Operation-MLにあったように理事会の議事録が出てないということで私を相当叩いていい。それが正しいこととして世の意見形成できれば楽しいじゃない?ましてやその滅多打ちから不死鳥のごとくプロダクトが生まれ変わってきたら嬉しいじゃない?。。。おっと、議事録はもう全部書いたんで、追加的には叩かなくてもいいよw。
2ch見たけど、ドキュメントが無いことを問題視したり、世界進出ってプププッというのはどんどんやってください。チュートリアルが欲しけりゃ、どんなのが欲しいかリクエストすりゃいい。よってJavaDocの件はもっとやれ。私はその件、是も非もないけど、言いたいことがあるなら溜め込まずにしっかり吐き出していいのです。そうやってフリーライダーから一歩Seasarに近づくのです。うん、大乗OSS的にもいいことだよ。しかし、ひがさんの夫婦仲を心配するのは、ネット上ではほどほどに。それは飲み会での私の乾杯ネタだw。
で、くどいけど、「特定非営利活動法人Seasarファウンデーション」だって。「Seasar Foundation」はダメなの。もし英語表記したかったら「The Seasar Foundation」なんです。みなさんお願いしますね。