-大乗仏教

仏教は大きく大乗仏教とそうでないものとに分類できます。もともとのゴータマ・シッダルダさんが説いたいわば原始仏教はゴータマさんを中心に合宿を行っているサークルみたいなものでそれらしい教団や経典も何もないんですが、その後その弟子たちがゴータマさんの教えを記録したものやその注釈などが広がって組織化され、宗教としての仏教が成立していきます。これを上座部仏教といいます(このへん、結構ダイジェスト)。上座部仏教は、個人の心の救済を目指す宗教です。さまざまな方法で悟りを開くことにより、四苦八苦の現世を繰り返し経験するように強いられる輪廻転生の苦しみから解脱するのが目的です。これはゴータマさんの説くところの延長線上にある、わかりやすい世界なのですが世に広まるにつれて問題がいくつか。。。要は個人救済であってそれも解脱目的なので、出家して修行をしないといけないのですね。かつ、出家は基本的に男子のみです(このへん、かなりダイジェスト)。となると、普通に社会生活を行いつつも悩みを抱える人や、女性や体力の劣る幼児老人は救われにくいのです。
そんな中、大乗仏教というのが出てきます。大乗仏教は、社会全体の救済を目指す宗教です。世界平和や経済の発展を祈る一方、老若男女問わず全セグメント救済を目指します(このへん、とってもダイジェスト)。現代日本におけるおよそほとんどの仏教系教団がこの大乗仏教に属します。例外はオウム真理教ぐらい。こいつは原始仏教的なカルトなんで。。。大乗の凄いところは、ゴータマさんが言ってないことを「いや、本当はこう言いたかったんだ。いきなり難しいこと言っても愚民どもにはわからないから、子供にもわかることだけ(=方便)言ってたんだ」と言い張り、ゴータマさんも超常的存在である「久遠実成の釈迦」の一時期一形態にすぎないとするところです(正確には大乗にもそうでもないのもある)。まあ、普通に考えれば上座部仏教と大乗仏教はまったく違う宗教かと思われるかもしれません。はい、そのとおりです。
この構造にOSSを当てはめてみると、自己救済を目指すROI重視の上座部OSSと、全セグメント救済指向の大乗OSSとでもいえるでしょうか。さて、胸に手をあてて考えてみて下さい。おおかた世に言われるOSS総論やOSS政策のほとんどは「ソースがオープン」「無償/無料」「ベンダーロックイン回避」「商用ソフトウェアとの性能比較」「利用実証実験」実はなどなど。ぜーんぶ自己救済の理論なんですね。昨日の末松先生のセッションでも中心はこれらの論理でした(PPTの図や表を読み解くと明らかに非ROIな話題もあるのですが、セッション内ではあまり触れられていませんでした)。つまりは上座部OSS的な考え方なんじゃないかなと。そうであれば隙間に落ちる要素は何か?普通に社会生活を行いつつも悩みを抱える人や、女性や体力の劣る幼児老人は救われず、世界平和や経済の発展への貢献は無いのではないか。たまに現れる「大乗の高僧」は、だからこそ自己救済を説く上座部OSS論客の話をくだらないものと忌避するような様子も見せるのではないでしょうか。
Seasar現象、もしくはSeasar運動とも呼んでいい、一連のキャンペーンは大乗OSSの実現にあったのではないか、と私は考えています。NPO法Seasarファウンデーションの定款いわく「高度情報化社会の実現」「社会経済の発展」「国際貢献」をOSS開発によって実現するのです。「LinuxMySQLを採用するとTCOが削減できてハッピー」というようなことは言ってません。たまに「Seasar2を採用すると、残業が減ります」という言い方をしてる場合もありますが、これはこれ。一時期一形態としてゴータマさんが愚民どものために方便を駆使しているのです(ということにしましょうw)。SeasarファウンデーションはひたすらすばらしいOSSを開発することとその自らが開発したOSSを普及させることに専念すればよいのです。それ以外はドグマ外と論点を分離しましょう。
だから、Seasarファウンデーションの公式文書がMS-Wordで作られていてもなんら恥じることは無い>私。私はOSSの本懐は個別セグメントのROI追求以外にあるという考え方なんで。月曜日のOpenSourceRevolutionにおける羽生さんの講演は、この個別ROI追求主体をつなぐ「エコシステム」と言われる仮説を丁寧にセグメンテーションすることによって上座部OSSから大乗OSSへの乗り換えの妙を説く、いわば方便セッションだったと私は評価しています。(つづく。。。)


体調が本調子に戻ってきたので、怪電波を入れてみました。大乗OSSについては後々、もっと語ります。それはすなわち、大乗の2乗仏教とも言われる浄土真宗になぞらえた、Seasar本願寺説です。そして大乗の総本山寺院を築く計画が、Ashikunep-Yukara計画なんですよ。知ってた?