-なぜビデオが残っているか

よそのコメントに書いたこと、コピペ。

# masataka_k 『PandNは無いです。なぜなら私が出てないからです。これって重要で、いままでのビデオは私が参加したときについでに将来何かあるかと、自分のカメラで、将来への備えで撮ってたから残ってるので、集団としての施策じゃなかったから。』
# masataka_k 『今後は全部撮り貯めていきたいです。問題は、公開方法ですね。YouTubeは冗談で書いたけど、直感的に上策とは思えないのです。あと、miniDVからストリーミングできるように、もしくはDVDに焼く作業の機材と時間が整ってないのです。』
# masataka_k 『ということで、いつでも施策が決まればやれるように撮ったものは保存しておいてます。時間さかのぼってPandNは撮れないけど、明後日のビックサイトでのパネルディスカッションは撮れるわけですね。』

まあ、利用方法には今日時点でも施策は無く、実は撮るのも施策じゃなかったということです。SeasarConは初めてカメラの提供と撮影者を募集して、ボランティアスタッフに手をあげてもらえたのでファウンデーション施策と言えそうですが、それまではminiDVテープも私のお小遣いで買ってたからなあ。
まあ、希望が数人でも寄せられているという点、ニーズはあるのでしょうね。Seasar.orgのコンテンツにしましょう。YouTubeの仕組みを眺めてみたのですが、これはフラッシュでやってるみたいですね。似たもの作れるかな。SeasarCon秋にDVD領布するほうが早いかも。
Perlのほうではアーカイブ落とせるようになってるみたい。
http://www.archive.org/search.php?query=subject:%22yapc%22
こういう方法もあるという。。。