-PartitionMagic

ビバ!PartitionMagic!HDDは壊れるも、ハード的に認識はしたので、ノートPCに外付ける。WindowsXPのエキスプローラーからは見えなかったけど、PartitionMagicからは見えて、サルベージツールで結構ファイルを引っ張ってくることができました。
HDDはシステムの入ってるところが全滅しましたが、データのパーティションは結構生きてました(死んでるところもあったけど。。。)。NPO関連の登記や申請などのファイルは生きてました。会社の帳簿系が死んでたけど、これは経理から渡されたものだから死んでも問題ない。MayaaやKijimunaも死んだけど、Seasar.orgのSVNにあるから問題なし。メールはどのぐらい死んだか不明ですが、結構生き残ったみたい。
ハードウェア&OS弱者なのでよく分かりませんが、たぶんハード的に壊れたのではなく、ファイルシステムがいかれたのかな?