-登記申請

さきほど、東京法務局渋谷出張所にて、特定非営利活動法人Seasarファウンデーション主たる事務所所在地における設立登記申請(長いな。。。)を完了してまいりました。法律的に正確な法人の設立日がいつになるのかまだ不明ですが、私のみたところ候補として有力(?)なのは登記申請日である12月13日です(もしかすると本拠地登記完了の日になるかもしれません)。
このあと従たる事務所の置かれた場所を管轄する大阪法務局にも申請が必須なのですが、その手続きは法人設立を妨げるものではなく、本拠地登記完了後の然るべき期間内に行わなければならないのみです。明文化されていないことが多すぎ->NPO法。そのため法的な手続きのはずが、妙に役所の方に属人的な。。。