-不動産

M&A効果なのかわかりませんが、仕事が伸びてきたのとそろそろ新事業もしっかりやらないといけないことから、近日に事務所が手狭になる予定なので、ここしばらく不動産を見てます。また、机などの什器も。いまでも椅子はアーロンチェアで統一してますが、机と会議室スペースのつくりとかに余地がたっぷりあります。いい什器って減価償却の5年をとうに超えても十分に使えるので、たいした投資ではないのです。でも毎日使うものだから、へぼいとがっかりなんですね。いろいろ業者をあたってわかってきたのは、相当オシャレなオフィスを作っても、フリーレント2ヶ月でおつりがくるらしい。人件費や家賃のように毎月かかるものではないので経営的なインパクトは無い。あとは不動産屋ががんばってネゴるだけかと思うと、かなり夢が膨らみます。おそらく熱帯魚の水槽も置くことになるのでしょう(http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20050721#1121933768)。ネオンテトラあたりかな(笑。
ということで、面積的には現在の倍ぐらいでデザイナブルなオフィスにする予定。候補は渋谷は宮益坂の新築ビル。現事務所が渋谷駅からとても近いので、それに比べると若干駅からは遠くなりますが、それでも至近です。どのぐらい新築かというと、今日時点では10階建ての4階までしかできてないってぐらい新築。来年の4月に入居可能だそうな。。。待てないのでさらに不動産回りしてます。でも、たぶん渋谷の駅周辺という条件は変わらないでしょう。私ももう一人の役員も徒歩通勤だし。

ということで、引き続き正社員・契約社員・アルバイト募集。特に正社員。長くビジョン(まあ、BLOGでは特に語ってませんが。。。)を共有できる方、プログラマーはもっと幸せになってよいと思ってる方、ぜひ応募してほしいと思います。ということで、03-5469-8869に電話ください。