-JSR245のML

http://www.lightbody.net/~plightbo/archives/000156.html
WebWorkのパトリックさんですが、がんばってます。が、JCPスペックリードはまったく意見を聞きません。私も何度か無視されました。
MayaではもうJSR245はあきらめてます。OGNLを採用して、かつその${}シンタックスの解釈も自前でやってますので。JSR245がちゃんと出れば、その式エンジンをホストすることは可能に作ってあります。しかし、それはMayaがJasperの位置に入るエンジンだからであって、Jasperの上で動くWebWorkJSPカスタムタグにしてみればどうにも手出しができない領域です。正直、今のUnifiedELの仕様でしたら、Mayaのelパッケージの抽象層設計のほうが数段上だと自負しています。でも、フィードバックしようにも聞かないんじゃ。。。MLはまったく議論の場になってません。パトリックさんとは考えがあうのですが。。。