-/common/lib

コンテナ上のWEBアプリケーション共有の設定においてMayaを設定するのは今のところNGです。Tomcat5では、/common/libにMayaのライブラリJarを置き、/conf/web.xmlサーブレットマッピングを行う方法です。
これは、技術的な解決は可能だと思いますが、今のところはサーブレット初期化時にデフォルト設定XMLを読むところでServletContextのライフサイクル上の問題が発生し、うまく動作しません。デフォルトでサーブレットを立ち上げるとServletContextが無いみたい。そう言われると、そりゃそうかなとも思います。ServletContextはWEBアプリケーションに固有なので、コンテナ横断的なスコープには該当するコンテキストが無いという事でしょう。
一番安易な変更は、デフォルト設定XMLを無くすことです。EngineSettingをサーブレット初期化パラメータに持っていったので、デフォルト設定XMLを無くすことも可能です。。。が、エンジンのスコープ(エンジン/ページ/テンプレート)での設定がなくなっちゃうのは機能が落ちちゃうのでネガティブではあります。
また、開発するにしても、うまくデバッグできないんだよね〜。コンテナ固有だし。ということで、対応は後々に。やるやらないでは、やります。有意義な機能ですから。