-謎がとけた

S2JSFで、ルートのプロセッサでServletResponseにContentTypeとCharacterEncodingをぶち込みに行ってた実装の意味が今わかりました。なるほどね。metaが来る前にルートを書き出した時点でWriterのエンコーディングを決めちゃうからね。
Mayaの実装では、PageContextImplのinitializeで出力Writerを作っていたので、JspWriterImplとPageContextImplを調整して、RootProcessorで細工っと。ひがさん変なことやってるなあと思ってたけど、そういうことね。。。と、マニアックな独り言を言ってみる。