-ライブラリ

sugaさんがライブラリ考をしてくれてますが、同意。問題をあげるとすると、依存関係のJarが増えるとサイズおよび競合面でデプロイが大変になるということでしょうか。NekoHTMLのおかげでXerces(6MB超、利用Appが多い、バージョンが多い)が必須になるのが最大の危険なので、NekoHTMLと同等物でCrimsonベースのものを「いつかは」用意したいと思ってます。あれはXNIスキャナとXNIフィルタの仕組みなので、基本的にCrimsonでもできるはず。JAXPのParserでくるんでやれば、バージョン透過的に置き換えチャンスはあります。
ソースメンテナンスの問題は、commonsとかに限ればオープンソースで規模も大きくないので大丈夫だと思います。Xerces全部のメンテとかなると現実的ではないですが。。。Mayaで使ってる巨大ライブラリは、Xercesのほかは、commons-collectionsです。commons-collectionsはcommons-digesterから引っ張られてきているので、commons-digesterが考察対象。digesterはとても便利なんですけどね。代えてSeasarのSaxHandlerを発展させたものか。。。とりあえずベータでは外部ライブラリ活用方向で。