-一陽来復

起きたら雪でした。私の母の誘いで一陽来復をもらいに、早稲田の穴八幡宮へ。昼間の早稲田は10年ぶりぐらい。夜は澤田屋という稲門(ただし文系)では有名ななじみの雀荘に来るのですが、街を歩くのはいつも太陽沈んでからと早朝です。冬至から節分までの間、基本的には商売繁盛のお守りとして人気があって、節分などの混んでる日は駅まで並んでいることもあるのですが、今日は雪のせいかガラガラ。お守りもらってから、穴八幡宮向かいの三朝庵という歴史あるソバ屋で昼食。歴史はあるがうまいわけではないのを再確認(笑。そのあと、学生時代から行ってたCafe GOTOといういい感じの喫茶店でケーキを食べながらまったりして帰宅。
そこで事件!お守りが頼まれた個数に足りないことに気がついて、再度おでかけ。明治通り大渋滞で帰ったら18時すぎてしまいました。途中寄り道しすぎだったのですが。。。大掃除は今日は免除してもらえました。