-テンプレート検索ルート

さて、一昨日の件ですが、テンプレート検索ルートの設定についてはinitパラメータは「templateRoot」、デフォルト値は「/」つまりはコンテキストルートにしたいと思います。
コメントいただきましたが、まず、/WEB-INFの下にテンプレート検索ルートを指定しても、forwardをかけるわけではなく、URI的にはコンテキストルート基点のように見えるものになります。/WEB-INFに指定しても、http://.../context/index.htmlのように、URL中にWEB-INFの文字は出てきません。MayaServletで一度リクエストを受けて、内部的にリソースストリームでWEB-INF以下からテンプレートソースを読み出す動きになります。ですから、たぶん古いコンテナでも大丈夫だと思ってます(論点がずれていたらご指摘ください)。
一方、*.tldの検索が/WEB-INF以下に再帰的に入る件ですが、jarの中を見に行くなど拡張子をしぼって検索に行くので、起動が遅いというような問題に直面するのは、今のサーバースペック等考えるに、大きな影響があるようには思わないのですが、フォルダ階層が深くなればいくらか問題があるかもしれません。このMayaはJSPコンテナの置換えなので、そのへんユースケースを洗って仕様を変更することも可能ですが、*.tld検索のルールはJSR245/JSP2.1のままでよいように思います。
一晩ねかせましたが、コンテキストルートをデフォルトとしたいと思います。ご意見ありがとうございました。