-ということで戻り

経済産業省商務情報政策局の方々にプレゼンテーション&情報交換してきました。比嘉イチローも伝えておきましたので。結構長い時間になりました。それだけ興味を持っていただいたということだと思います。情報・それをうけての施策については後々順繰り出していきます。
Seasarプロジェクトもこれからですが、Seasarプロジェクトのような、組織的オープンソースソフトウェア開発の動きは聞かないらしいです。さすがに唯一ではなく、同時進行でいくつかあるとは思いますが、顕在していないみたい。活動内容は違いますが、オープンソース系の法人では、把握しているのはMozilla Japanhttp://www.mozilla-japan.org)ぐらいかということです。