-失敗とは

SeasarとKijimunaは失敗です。が、失敗ではない。まだ手仕舞いしてないから。ただ、うまくないことも多いので少なくとも次世代のSeasar3&Kijimuna3ではすべての成功と失敗を踏まえたうえで、イメージングの限りを尽くした上で作りたいなと。すくなくともEJB3の仕様がでる4月以降ですから、おそらく半年近く後のことです。Seasar3&Kijimuna3がどんな機能で、利用するとどんなことができるか想像できますか?まだ作ってないから、それらは最強です。想像しうる限りの最上のソフトウェアなのです。それも、一人が想像するのではなく、たくさんの人でイメージを共有しながら計画をすればいいものできると思います。実装力はあるからね〜。リアルに細部まで考えられたら、あとは作るだけ。アジャイルとかウォーターフォールとかって、その後のHowtoの話ですよ。まず自分が何をやりたいのかもわかってなきゃしょうがないと思います。
なんか宗教がかってきましたが。徹底的にリアルにイメージすると、自然にできちゃうのです。ソフトウェアって。それが言いたかった。ということで、みなさんも今日から考えてみてください、半年間。毎日、毎日、Seasar3とKijimuna3のことを。私は今、毎日MayaとNPOのことを考えています。
実はこの考え方もどうなのか、ディスカッションすべき話題なんですけどね。私の前提ではあっても、みなさんの前提とか限らないですから。