-エンコーディングとデフォルト設定

エンコーディングについて、ページ出力のエンコーディング情報は、metaタグのhttp-equiv="content-type"を特に注目することでエンジンの対応はOK。さて、テンプレートのエンコーディング情報はいかに?XHTMLだとXML宣言でいいのですが、HTMLだとそういうの、いまのところW3CのSpecの該当箇所みつからず。引き続きSpec読んで探しますが、とりあえず議論の前提としてSpecが無いとします。
テンプレートのエンコーディングはWindows上で開発してLinuxで運用するというような状況で一発で問題化します。ということで案の詳細はいそいでまとめ中ですが、Maya設定XMLに設定することを考えております。encodingタグは、予告どおりテンプレートの切り替え機能も考えているので、そのメカニズムを考えるに、必要かなと。
ただし、毎度これだけのために設定XMLを置く場合が生じるとヘビーですから、デフォルトMaya設定XMLを作る方向でドラフトを作りたいと思います。Tomcatではconfフォルダにweb.xmlが置いてあって、各WEBアプリケーションで設定しないものはそちらの内容が参照されているじゃないですか、あれのMaya版を。デフォルトのファイル名を決めておいて、あとはinitParamでカスタマイズする仕様と設定の上書き方法についての詳細挙動の仕様について考えておけばOKな感じ。ユーザーアプリケーションにて、ひとつのアプリケーションにてテンプレートのエンコーディングを複数は混在させないでしょう!きっと。混在も手間を惜しまなければできるようにしておけばよいと思います。