-HTML4における名前空間

HTML4のW3CのSpecを読んでいたのですが、名前空間の仕様が無いのね。無いということが、名前空間を使ってもいいということなのか、それともダメなのかが不明。XHTMLXMLですから、名前空間が使えますし、XHTMLのSpecはまだ流し読みですが使わないとダメなぐらいな感じ。
純潔HTML4では名前空間という概念がないとすると、「m:inject」という属性名があったとき、「m」+「inject」ではなく、「m:inject」全体でひとつの名前になるのでしょうか。となると、コロンを属性名等の識別子に使える文字なのかだけが問題となりそう。
ここまで来たら、議論がうざかろうが、どっちでもいいじゃんという意見が多数だろうが(私はどっちでもいいじゃんなのですが、本当は)、HTML4とXHTMLそれぞれの純潔を守れる限り守るよ!たとえ調査が面倒くさくとも。。。どうしてもあきらめることがあるとしたら、その裏をとってからです。読むべきSpecificationもたいした文量ないし。