-名前空間

Mayaのタグインジェクションに際して、injectやJSPカスタムタグに渡すパラーメータについてHTML中で用いる際に名前空間を使う詳細をこれから(寝ながら)考えます。
カスタムタグパラメータがダイナミックに増えるので、そういう場合に名前空間をどう張るか。TLDのURLで張ってウェルフォームドかな?そのへんの標準仕様について詳しくないんで要調査。
追記
寝ながら考えたが、

<html xmlns:m="http://www.seasar.org/maya
         xmlns=c="http://java.sun.com/jstl/core">
  <head>
    <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Windows-31J">
    <meta m:inject="m:model" m:name="helloModel"
         m:class="sample.org.seasar.maya.hello.HelloModel”m:scope="application">
  </head>
  <body>
    <span m:inject="c:out" c:value="#{helloModel.greeting}">さようなら</span>
  </body>
</html>

こういうのがアリか?xmlnsで指定するURLの意味は単なる識別なのか、DOCTYPEによるDTD指定のようなパーサー動作に影響するような意味があるのか。。。たしか前者だったような。。。