-大改造(ビフォア)アフター

Kijimunaの大改造は完了しました。あとは細かな調整と、大改造に伴うデグレ対策としてテストを丁寧にすることです。まあ、バグもあるでしょうね。テストセカンドですが、これからテストケースをしこしこ作ってくかな。将来の仕様変更なんかを考えたらつくっといたほうがいいでしょう。これまでは到底テストケースがかけないぐらいの複雑なところもありましたが、検証のロジックを(インチキ)ルールベースに載せたので、ルールごとにテストをするのです。バグが出ても、ルールのデバッグだけでよいはず。

解説しよう!インチキルールベースとは、配列にインターフェイスを実装したオブジェクト(=ルール)をぶち込んで、くるくるforループしながらインターフェイスメソッドを実行するだけのものなのだ!いろいろ考えたが、まじめにルールベースを実装するのも面倒なので、手を抜いたのであった。

興味のある方は、SourceForge.JPCVSからダウンロードしてみてください。バグ報告はこのバージョンについては無用です。既知が多すぎて(笑。