-ポルトガルvsオランダ

3時にしっかり起きていつものビアパブへ。そんな時間にも関わらず混んでました。やはり地上波でやらなかったからかな?「GOLD」というお気に入りのドイツビアーをグラスで頼んで観戦。この店はグラス・Mサイズ・ラージ・ピッチャの各サイズどれで頼んでも、量にきっちり比例した値段なのでそのときにぐいっと飲める量にあわせてグラス(350ml)もしくはMサイズ(約500ml)を頼めばよいのです。空も明るかったので、試合中おかわりで3杯で終了。
試合のほうは、期待したほどの出来ではなかったと私は思うのだけど、周りは盛り上がっていたしニュースなどの評価でもよいみたい。ポルトガルはポルトガルらしく左右にボールを散らしてよかったです。ただこのポルトガルらしさが問題で、なかなか点が入る予感を感じさせない。サイド攻撃は守備の視野角度を変えるので近代サッカーでも変らず最も有効といわれながらも、ポルトガルのそれはいつも手順どおりの進行に終始するので、見るほうはだんだん飽きてくるし、ディフェンスも結構無難に守れることが多いようです。チャンスは何度かありましたが、結果としてコーナーキックから2点だけですから、決勝では何か変る必要があるんじゃないかなと思います。点は入りませんでしたが、ポルトガルの攻撃では、ポルトガルGKリカルドからのフェードがすり抜けてFWパウレタとオランダGKファンデルサールの1対1になった場面のほうが直線的で点を感じさせ、瞬間的な興奮では最高でした。オランダは時間帯ごとに波が大きく前線にまったくボールが入らないことが多かったので、ポルトガルはあまり脅威に感じなかったのじゃないかな。
6時に家に帰ってきてそのまま午前中は寝ました。今日は骨休めなので夕方に娘と近所のスーパーまでお買い物&散歩した以外は昼寝と読書で一日終了。この日記も夜になって始めてPC立ち上げてのことです。