-FDELPHIオフ

今日、朝霞のピエロ&かとちんに加え非FDELPHIな社員とも飲んでました。まあおっさんだから昔は良かったノリなんですけど、なんか普通じゃなくFDELPHIには力いれたなあと懐かしんでいたのです。かとちんはFDELPHIにスタッフとして残っているようですが、私はもうNIFTYもやめちゃったので、最近はどうなのかな?と。
FDELPHI同窓会じゃないけど、なんか一度集まりたいなと思いました。ということで、現役かとちんに、FDELPHI現役?に働きかけてもらって、夏の盛りぐらいに、ひとつ大きなあつまりをやりたいと思います。人生転機ともなったFDELPHI開設の夜は、いまでも覚えています。集まってDelphi原理主義になってもしょうがいないし、私も今はDelphiよりはJavaのほうがいまや母国語ですが、昨今のインターネット時代で分散希薄化したプログラマーコミュニティも、ほんの5年も前は関わる人々の生活の一部以上を占めていたような時もありました。ウチの会社もつい最近まで社員のほとんどがFDELPHI人脈でしたが、最近はそうでもなくなってきています。そうそう、FJBuildrってのもやりました。あれは閉じる時期尚早だったかなとも思いますが、最近のJava開発事情では、早晩の気があったので後悔はしていません。